漫画・映画・ドラマのレビューサイト

漫画読んだら1つ感想文書くのがモットー

2018-05-19から1日間の記事一覧

電子書籍等で最近話題となった武闘活劇漫画「我間乱~GAMARAN~」の概要と魅力について

〈我間乱~GAMARAN~とは〉 「我間乱~GAMARAN~」は2009年から2013年まで週刊少年マガジンで連載されていた武闘漫画です。 作者は中丸洋介さん。 全22巻、194話のやや長めの漫画になります。 刀を扱う武芸者である少年、黒鉄我間が主人公。 我間は刀を使い…

映画化もされた名作「君に届け」が胸キュン間違い無しの読んで損しない一押し少女漫画です

〈君に届けの魅力〉 映画化もされて話題になった、椎名軽穂さんが描かれた純愛恋愛まんが「君に届け」は一度は書店で見かけたことがある方も多いと思います。 まずは、ぜひ1巻だけでも読んでみてください。 それだけで、このピュアでキュンキュンさせられる…

生まれながらの生粋おび〇ぼー、山田太郎の学園コメディー。~お母さん、それだけは使わないであげて!~

けっこう前のコミックスなんですが、私のイチ押しは<山田太郎ものがたり> <山田太郎>という超ベタな名前の少年と、その家族や学友たちが繰り広げる、一見お涙頂戴か?とも思われそうな 過酷なおび〇ぼーものがたりなんです。 <山田太郎>何かのサンプル…

謎の殺人術、灘神影流活殺術の継承者の息子でキー坊こと宮沢喜一の闘いを描いた高校鉄拳伝タフ

〈高校鉄拳伝タフとは?〉 『高校鉄拳伝タフ』は、猿渡哲也による日本の漫画で、『週刊ヤングジャンプ』にて連載されていました。 最強の実戦的古武術として名高い灘神影流の継承者の家庭に生まれた高校生、宮沢熹一、通称キー坊が高校スポーツ界のスター選…

ちびまる子ちゃんをオススメします。さくらもも子という主人公が繰り広げる日常生活のストーリー

アニメ化もされている国民的に有名な漫画をあげさせてもらいました。まる子と家族や友だちとの、ほのぼのとした日常生活を楽しく、面白く、おかしく、たまに切ない物語もあり、心温まるストーリーがとても魅力的です。まる子はマイペースな明るい性格の女の…

長嶋春奈と小宮山ヨウの二人の青春をつづった、「高校デビュー」、ぜひぜひおすすめですので、読んでみてください。

<春奈とヨウの出会い> 中学時代は、ソフトボール部で部活一筋だった長嶋春奈、 高校入学と同時に、彼氏を作って、素敵な恋愛をしたいと奮起して いろいろがんばります。 しかし、その頑張りは、何をやっても裏目にでてしまい、 全くモテには至らないのでし…

人生で最も震えた漫画、北斗の拳。人生で最も愛すべきキャラ、ラオウ。ラオウの強さは漫画史上、最強だと思います。

漫画を読むこと三十年以上、その中で最も震えたのは北斗の拳です。 <お前はもう死んでいる> 主人公のケンシロウがリンの制止を聞こうともせず、いきなり悪党相手に拳を打ち込む。 しかし悪党はびくともしない。そこでケンシロウが一言。 お前はもう死んで…

タイトルはからかい上手の高木さんで主人公は2人で男子が西片君で、女子が高木さんです。

からかい上手の高木さんとは、小学館のゲッサンで連載されている人気漫画です。中学1年生の男女のプチ恋愛漫画です。彼らはクラスメイトで男子の名前が西片君、女子の名前がタイトルにある高木さんです。 ここから具体的なオススメポイントを述べます。 〈毎…

多くの男達を魅了し続ける格闘技漫画、刃牙のシリーズの原点の作品がグラップラー刃牙

〈グラプラー刃牙とは?〉 グラップラー刃牙は、週刊少年チャンピオンに連載された、板垣恵介による日本の格闘漫画です。 そもそもグラップラー刃牙のグラップラーとは、寝技をバックボーンにしたファイターのことを言うのですが、明らかに刃牙は打撃ベース…

『グラップラー刃牙』の続編、バキは、少年誌の枠を超えて、ついに禁断のテーマへ進んでいく

〈バキとは?〉 バキとは、『グラップラー刃牙』の続編で、全31巻です。 第1部に比べ、「恋愛」や「性」の要素が濃厚で、今までのグラップラー刃牙とは切り口が変わってきます。 〈なんでもありの闘いとは?〉 最凶死刑囚編では、第1部に登場した地下闘技場…

グラップラー刃牙、刃牙と続き、範馬刃牙では、地上最強の親子喧嘩編で、刃牙と勇次郎の因縁についに決着

〈範馬刃牙とは?〉 『範馬刃牙』は、『バキ』の続編で全37巻です。 最終編である地上最強の親子喧嘩編で、刃牙と勇次郎の因縁に決着が付きます。 また、『週刊少年チャンピオン』連載の『範馬刃牙』を中断して描かれた『ピクル』が収録された外伝も発行され…

5時から9時まで、和製セックスアンドザシティーはドキドキとキュンキュンいっぱい女性漫画

〈和製セックスアンドザシティー〉 日本でも大流行した、ニューヨークを舞台となったアメリカの連続ドラマセックスアンドザシティーに憧れる女子や、結婚に憧れる女子、BLオタクの女子といった個性的すぎる女性たちの恋愛模様が描かれています。 まず舞台は…

「コミックマスターJ」 漫画バカの漫画バカによる漫画バカのための漫画界の裏側を描いた漫画

<漫画界のリビングレジェンド コミックマスターJ> コミックマスターJとは漫画界における「ブラックジャック」または「ザ・シェフ」のような存在です。 本当に良い作品がピンチの時のみ1回500万円で仕事を引き受けるスーパーアシスタントで、 あらゆるペン…

大人気漫画『ONE PIECE』の魅力は、キャラクターにあり! おすすめ登場人物紹介

〈主要キャラクター紹介〉 モンキー・D・ルフィ ゴムゴムの実を食べたゴム人間。海賊、麦わらの一味の船長。海賊王を目指して、東の海から船出する。大切にしている麦わら帽子は、子供の頃、命を救ってくれたシャンクスから預かっている。不動の人気No.1! …

まんがでわかる7つの習慣を読んで、第4章「Win-Winを考える」視点を分かち合いました

<ぐうたらアラサー干物女子からの脱却> 私が「まんがでわかる7つの習慣」を手に取ったきっかけは、とにかく目についてしまったことにありました。朝活として、夜活として、1日のどちらかは必ず本屋に立ち寄りのですが、いつも目には止まっていたのです。…

『鮫島、最後の十五日』 一人の相撲バカの人生を中心とした、今最も熱い相撲漫画シリーズ

<あらすじ> 第1部『バチバチ』、第2部『バチバチ BURST』、そして現在、最終章『鮫島、最後の十五日』を連載中の相撲漫画です。鮫島鯉太郎は暴力事件で角界を追放されたと呼ばれた大関・「悪タレ」火竜の一人息子。火竜の死後、友人夫婦に引き取られるもの…

宮本武蔵と刃牙たち近代格闘技の闘いはどちらに軍配が上がるのか?刃牙道の宮本武蔵編もクライマックス!

クローン技術により現代に復活した宮本武蔵は、やはり最強だった。 地下闘技場のオーナーの徳川がタブーを犯し、宮本武蔵をクローン技術で復活させてしまいます。 徳川の姉で、霊媒師の寒子が、クローンで作った宮本武蔵の体に本物の宮本武蔵の魂まで吹き込…

野球漫画「キャプテン」第8巻での墨谷2中と江田川中の地区予選決勝戦の激闘の結末について

<序盤戦、中盤戦> 野球漫画「キャプテン」第8巻における地区予選の決勝戦墨谷2中VS江田川中の様子を書いていきます。 この第8巻では墨谷2中野球部のキャプテンはイガラシの時代になっており、地区予選の決勝戦の相手は青葉学院ではなく江田川中学です。 …

轟世剣ダイ・ソード 集団転移×スーパーロボットの今だからこそ面白い異世界ファンタジーの名作

< まるで最新作のようなストーリー> 絶版した漫画を載せているマンガ図書館Zで読むことの出来るファンタジーロボット漫画です。物語は異世界での戦争に巻き込まれて校舎ごとまきこまれてしまった少年少女達が、地球に戻るために旅をするところから始まりま…

町の小さな本屋が舞台のほのぼの漫画「ひまわりさん」-本屋とそこに集まる人々のハートウォーミングストーリー

菅野マナミ先生が月刊コミックアライブで連載中の「ひまわりさん」は、町の小さな本屋さんひまわり書房の店主、ひまわりさんと、目の前の高校に通う風祭まつりやクラスメートのお友達、ひまわりさんの兄で作家の黒井里薫などなど、ひまわり書房に集まる様々…

野球漫画「キャプテン」第9巻の全国大会初戦の対白新中学戦の試合。キャプテンイガラシの頭の良さが発揮されます。

<朝日高校との練習試合と合宿> イガラシ率いる墨谷2中は地区予選の決勝戦で江田川中学を破り、全国大会出場を果たします。 墨谷2中野球部を卒業後も何かと気に掛けるOB丸井は、以前にやったことのある自分がいる朝日高校との練習試合を組みます。 最初の対…

クリスマスホーリーを読んで〜寒すぎる雪降る頃思い出す別れの時を〜岩舘真理子作集英社刊

①主人公 岩舘真理子の漫画である。岩舘真理子の漫画の主人公であるが、イギリス人のような重々しい憂鬱が似合う美しい男と髪が長すぎるくらい長い黒いスカートに広がったワンピースが似合う綺麗な女だ。見てうっとり、話して楽しい。シリアスな別れ話の合間…

四月の庭の子供たち〜大人になっても忘れないこと〜岩舘真理子作集英社刊恥ずかしいということ

①公園ではなく庭のベンチの話だ。庭のベンチが日の光で光っている。おままごとがまだ旬な子供だ。和服姿と東京を夢見る家族。一人息子の名前がフジオである。つい最近看取ったばかりのナンミンと呼ばれていた友人そっくりな奴の名前が、フジオだった。人の一…

西遊記なのに、仏教ぽくない破天荒な一行が牛魔王蘇生を阻むために、西へ旅をする最遊記

<中国で有名な西遊記のアレンジ版> 中国のお話では有名な天竺へ経文を撮りに行く三蔵法師一行の道中を描いた西遊記。 そのアレンジである幻想魔伝・最遊記は原型といえば三蔵一行や、仏神がでること。牛魔王がでること、くらいです。 妖怪たちが狂暴化した…

きゆづきさとこ先生のGA芸術科アートデザインクラスは気軽に美術と触れ合える四コマ漫画です。

<高校時代を思い出す四コマ漫画の一つ> GA芸術科アートデザインクラスは、きゆづきさとこ先生の作品で高校時代を思い出す四コマ漫画の一つです。私は高校時代漫画研究部に所属していましたが、顧問の先生が美術の先生だったので部活中デッサンや水彩等色々…

魔神ぐり子先生の「楽屋裏」は他には無い漫画家と編集の日常が描かれたリアルな四コマ漫画です。

<こんな四コマ漫画読んだことない> 私が魔神ぐり子先生を知ったのが学生時代ドラクエ四コマを貪るように読んでいた時です。とにかく勢いでキャラクターを面白おかしく描く魔神ぐり子先生が大好きになりました。 他にもスクエニ関係のゲーム4コマでもちょく…

野球漫画「キャプテン」での壮絶な青葉学院と墨谷2中の再試合。限界を超えた墨谷ナインの奮闘の結果は?

野球漫画「キャプテン」第3巻での青葉学院と墨谷2中の再試合について書いていきます。 墨谷2中は地区予選で青葉学院に敗れ、全国大会に出場した青葉学院は全国優勝を成し遂げました。 しかし後に青葉学院の選手起用法に問題があったとして再試合をすることに…

「キン肉マン」第61巻での新シリーズに登場する脇役キャラの正義超人たちがどう戦うかが楽しみになる。

漫画「キン肉マン」第61巻では新しい展開がスタートします。 前巻の60巻までで完璧超人、正義超人、悪魔超人の戦いはとりあえず一段落しますが、この61巻ではキンニク星王位争奪サバイバルマッチで知性チームの一員として活躍したオメガマンの兄が登場します…

あずまんが大王は魅力的なキャラクターがたくさんいる、未だに他には無い個性が光っている四コマ漫画です。

<出会ったきっかけ> あずまんが大王は私の中でずっと一番大好きな四コマ漫画です。 登場人物が高校生だった時、私もちょうど高校生でした。年はメインの登場人物たちの方が一つだけ上でしたが、それでも話題になっている漫画の登場人物と同じ高校生である…

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会は他には無い奮闘する図書委員達が主体の四コマ漫画です。

<図書委員達が主役という他には無い四コマ漫画> 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会の大きな特徴は図書委員達七人がメインキャラクターという事です。 図書委員なのでもちろん全員本が好きで、でもそれぞれこだわりがあってそれが見ていてとても面白いのです…