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【ヨガのススメ】いいことづくし!ヨガを始めて半年でこんなうれしい変化がありました

アメリカのロサンゼルスに引っ越してきて、だいぶ落ち着いたので、昨年の終わりにヨガを始めました。

こちらはヨガやジムなど、ピン切りではありますが、定期的に通いやすい価格のスクールがたくさんあります。

 

職業は在宅フリーランス。運動は苦手。

日本にいた時から体を動かすこともなく、筋肉なし・むくみだらけの生活でした。

そんな私がヨガを始めて半年。6ヵ月でどんな変化があったかを書いていきたいと思います。

 

①身体が締まった

これが一番、うれしい変化ですね。

元がひどかったのもありますが、かなり脂肪が減少して、筋肉が増えました。

●ウェスト:くびれ誕生。食べすぎてもポコッとお腹が出なくなりました。

●二の腕:振袖の面積が半分になりました。

●太もも:内ももに筋肉がつきました。

その他、背中なども至る所で余分なお肉が減ってきています。

もちろん無理な食事制限なしです!

 

②身体が柔らかくなった

前屈しても余裕でマイナス。平均以上に堅かった私ですが、前屈で床にペタッとちゃんと手がつくようになりました。

年齢を重ねていくにつれて、ケガなどをしないためにも、柔軟性は大事ですね。

いきなりバレリーナのようにとはいきませんが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

③心と頭がスッキリする

精神的に安定するようになったと思います。

ヨガをしている最中は、呼吸に集中して、無心で身体を動かします。

終わった後は、心と頭がクリアになり、とても気持ちがいいです。

その日の残りを穏やかな気持ちで過ごせます。

また集中力も上がるので、仕事や勉強にもいい影響がありますね。

 

④健康志向になった

ヨガをやるようになった後も、食事の量は減らしていませんが、

食事内容、口にする物には多少気をつけるようになりました。

良質なたんぱく質をなるべく多くとるようにしています。

身体を動かして心地よくなると、「せっかくなら身体にいいものを食べたい」という気持ちが強くなります。

 

それでも、身体がスイーツやジャンクフードを欲する時は

あまり我慢せずに食べちゃっています。

たまにはご褒美が必要ですからね。運動はしてるので、罪悪感は少ないです。

 

 

こんな感じで、いいことづくめなのです。

「ヨガ+ストレッチ」というイメージが強かったですが、かなり汗もかき、体力アップにもつながります。

ひとりでやる運動は挫折しがちだし、かといっていきなり激しいスポーツするのも、、、という方に

ヨガは本当にオススメです!

心身共に内から外からスッキリ、きれいになっちゃいましょう!!